練習6(BYCカップ)

場所:柳が崎
風向:北西
風速:4-8m/s
波:ややあり

銚子ヨットクラブのメンバーさんから譲っていただいた艇の試乗を兼ねてBYCさんのフリートレースに参加させていただきました。
レース前はかなり吹いてましたが(8-9m/s)、始める頃にはやや収まってました。
スタートラインを長めに設定していただいていたので、慣れていない私でもポジション取りは問題なし。
結果的には、左にギリギリまで伸ばしてブローを拾うのが正解、オーバー覚悟で突っ込まないとアプローチで失速。
上マーク、下マークの回航がめっちゃ下手。特に下マークでジャイブからのクローズホールドのティラーとシートのハンドリングが上手くできません。ジャイブの前にバングをある程度引く必用があると思いますが、それはそれで怖いです。

上マークまでのアプローチが上手くいった例、しかし上マークラウンディングで、オーバーヒールしています。
この1回以外はA様の独壇場でした。

アウトホールは結構引いていますが、もう少し緩めてしっかりハイクアウトした方が自分の事ながらよろしいかと思います。
最後に艇が横倒しになっているように見えますが、錯覚です。多分

備考
出艇してから、風見を忘れたことが判明。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

練習5