GoPro MAX

練習記録用にGoPro MAXを購入しました。別の360度カメラ、Insta360 ONE Xも検討しましたが、ONE Xは防水機能が無く、本体を防水ケースに入れる必用があるので、GoPro MAXにしました。

購入品内容

購入はGoProのサイトからで、同時に購入したのは、下記の通りです。

https://gopro.com/ja/jp/
GoPro PLUSという有料サービスに加入するとアクセサリー類は50%OFFでした。

マストへのマウント方法

芦屋フリートの方がyoutubeにGoPro Fusionの動画をあげられていたので、マウントについて質問したところ、マストにハンドストラップで取り付けているとの事でしたので、
「ハンド + リストストラップ」も一緒に購入して、マストに固定。これだけだとマウントが動いてしまうので、マストにストラップをビニールテープでぐるグル巻きにしています。

2020.04.01追記
マストへの取り付け方法を若干変更しました。詳細はこちら

編集環境

2020年2月現在、
撮影動画の編集はMacbook ProでGopro Player とPremiere Proを使っています
動画は1ファイルが4Gで分割されます(約8分)
100分程度の連続撮影が可能ですので64GのMicroSDで丁度いい感じです。

音声コントロール

MAXの音声コントロールを試していませんので次の機会にやってみます。
調べたところMAXでは、電源OFFからの音声での起動ができませんので、起動状態からのビデオのスタート、ストップを音声でコントロールする事になります。

流れ止め

MAX本体には流れ止めを固定する部分がありませんので、マウント部の極薄のすきまを利用しています。
コントロールロープの外皮を向いてダイニーマを隙間に通して、マストに固定しています。

保護カバー

今のところ、保護カバーを装着したまま使っていますが、ドーム内が曇る、水滴が付着する、沈をした場合には、ドーム内に水が浸入などなど、デメリットが多いのでどうするか考え中です。

カバーを外して撮影してみたところ、クリアさは良好ですが、水しぶきがかかった時にべちゃっと付着して視界が遮られます。メガネクリーナー等を試してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

デジタルコンパス